About 私たちについて
鼓月について
鼓月の明日は
社員がつくる。
伝統的な和菓子の手法をベースに、
バターやミルクといった洋菓子の要素も取り入れ、
千寿せんべいや華をはじめとした革新的な商品を生み出し続けている鼓月。
その背景には、たくさんの社員の活躍があります。
若手からベテランまでバランス良く働いており、
管理職における女性の割合は30%以上。
国が目標に定める35%の達成に向け意欲的に取り組んでいます。
近年では早期の昇進を実現した若手も増えてきました。
一人ひとりにチャンスがある会社の中で、
今日も未来をつくる芽が誕生しています。
商品以外でも
私たちの挑戦は続く。
だれもが働きやすい環境をつくることも、私たちは忘れません。
労務管理を徹底し、定時退社を実現。
新人教育は、時代や入社した人材に応じて
内容も期間の長さも柔軟に変更しています。
女性社員における産休・育休の取得率はほぼ100%。
短時間勤務制度もあり、復帰後も育児と両立できる環境を整えています。
自由参加型の社内イベントは、2ヶ月に1回のペースで開催しており、
いつでも気軽に参加できます。
みんなが笑顔になれる会社をこれからも目指します。
挑戦する鼓月
挑戦から歴史が始まった鼓月。
鼓月で一番の人気商品である千寿せんべいは
ドイツ製の焼肉製造機を間違えて
購入してしまったことから生まれています。
独特の波形は、実は肉の脂を落とすための金型の形だったのです。
困難すらプラスに変えていく姿勢は、いまに引き継がれており、
私たちは挑戦への歩みを止めることはありません。
これまで多くの商品を生み出し、
2019年にはスポーツ用品店にも販路を広げるべく
アスリートに向けた羊羹「anpower(アンパワー)」を開発。
2020年に登場した果実感を味わえる饅頭「摘み果」は
お客様からご好評をいただいてシリーズ化。
現在では5種類目を展開するヒット商品となりました。
洋菓子業界へも進出し、立ち上げた新ブランドKINEELは、
ラングドシャのルフルを中心に人気が高まっています。
声をあげれば届く規模感。
鼓月の全従業員数は2023年現在、約320名。
声をあげれば周りにしっかりと届く規模感なので、
やりたいことを実現しやすい環境があります。
また、製造部では、自由な発想から
創作したお菓子を発表する持ち寄り会を月1回開催。
そんな型にとらわれない発想からも新商品が誕生しています。
ECサイトの部署や実店舗以外の販売チャネルを開拓する部署など、
いま勢いのある部署は若手の活躍も目立ちます。
ぜひ、あなたのあふれるアイデアで、
鼓月の歴史に新たな1ページを刻んでください。
数字で見る鼓月
男女比
-
MAN
53%
-
47%
WOMAN
職種構成
-
営業
49%
-
製造
19%
-
物流
10%
-
事務
10%
-
その他
12%
年間休日
108日
(計画有給休暇5日含む)
平均勤続年数
17.2年
産休・育休等の取得率
100%
有給休暇取得日数
10日
2023年12月現在
採用情報
- 新卒採用情報
- 募集要項
- インターンシップ・説明会